
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :召喚したミニオンをサポートして主役にした中~遠距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎
スキルと強化ノード
スキルスロット

基本構成
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
死者の書
おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
ルーンワード
育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。レアルーンを入手できたらお好みで入れ替えてみましょう。
ソケット
おすすめの傭兵・援兵
ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。
ビルドの解説
シーズン4からAIが改善され、強力になったミニオン(召喚)を軸にしたビルドです。前線で戦ってくれるミニオンを後方から支援するためネクロマンサー本体の安全性が高く、さらに〈病害〉でとパッシブ〈闇の追撃〉のシナジーで移動速度を上げ、移動スキルがないというネクロマンサーの欠点を補ったビルドです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りは、スケルトンとメイジの最大召喚可能数を見ながら〈スケルトン召喚〉を使用し、〈病害〉でミニオンの攻撃力をアップし、〈衰弱〉で敵にデバフをかけ、〈死食草〉で敵をスタン&脆弱付与しミニオンをサポートするシンプルなものです。
〈病害〉は敵に範囲ダメージを与え、その範囲内にいる敵に対するミニオンのダメージを上げる効果があります。
〈衰弱〉は敵に呪いをかけ、移動速度低下・敵の攻撃力減少の効果が強力なデバフスキルです。パッシブ〈ダメージ増幅〉により呪われた敵が受けるダメージを増やすことができるため、新しい敵に遭遇したり、戦闘が10秒以上に長引く場合は適宜かけなおしましょう。
〈死食草〉はスタン・スロウ・脆弱を付与し、さらに「貪欲なる触手の化身」と組み合わせることでクリ率・クリダメが両方上がる強力なスキルです。
重要パッシブ〈カランの布告〉の効果により、活動中のミニオン1体につきミニオンの攻撃速度とダメージがが3%増加します。〈カランの布告〉を活かすため、常にミニオンの数に気を配りましょう。
脆弱状態の付与
脆弱は〈死食草 - 疫病〉〈ソウルリフト - 上級〉やゴーレムの攻撃で付与します。
死体の管理
ネクロマンサーは敵の死体をリソースとして消費し、ミニオンを召喚したり攻撃に使用したりする特殊なクラスです。そのためプライマリリソースである精髄だけでなく、セカンダリリソースである死体の管理も重要です。具体的には、どのスキルが死体を必要とし、死体が必要なスキルを使用した場合に死体を消費するのかどうかを把握しておくことが大事です。
死体を必要とするスキルは〈スケルトン召喚〉〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉で、このうち死体を消費するのは〈スケルトン召喚〉〈コープスエクスプロージョン〉です。
死体が1体しかない場合に〈スケルトン召喚〉や〈コープスエクスプロージョン〉を使用すると死体を消費しまい〈死食草〉を発動できなくなってしまうため、〈死食草〉を先に使用するようにしましょう。