この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説します。
BUG FIXES(バグ修正)
SKILLS(スキル)
- Acolyte: Ghostflame: Arteries of Maliceによりphysical属性に変更されているとき、Occult Embersがbleedの持続時間に適用されていなかったバグを修正
- Sentinel: Smelter’s Wrath: シーンで最初に使用した場合、アニメーションが壊れていた問題を修正
- Primalist: Spriggan FormやThorn Totemsがcold属性に変更されているとき、Spriggan FormのHealing Totemsのビジュアルもcoldになる
- Acolyte: Chthonic Fissure: Cthonic Fissureがパフォーマンスの低下を引き起こしていた問題を修正
- transformation skill (Werebear, Lich form, etc.)を使用した際に、プレイヤーキャラクターがまったく反応しなくなることがあった問題を修正
- Falconによるacid flasksが自身のFalcon Markを消費してしまうバグを修正
- 属性を変更していないTransplantがnecroticのVFXになっていたバグを修正
- Dive Bombのパッシブ“Rush of the Hunt”に割り当てられたポイント分の効果が出ていなかったバグを修正
CONTROLLER(コントローラー)
- ゲームパッドを使っているときに、インタラクションできないNPCに近づくと、インタラクションのプロンプトが出現することがある問題
- ゲームパッド使用時に、バーチャルカーソルに頼らずにBone Curseスキルツリーのポイントを特化させることができない問題を修正
- Socialパネルのコントローラーナビゲーションを修正
- Masteryパネルのコントローラーナビゲーションを修正
- 「クエスト完了」ポップアップのコントローラーナビゲーションを修正
- クエストリストをナビゲートした後、マップ上の一部のコントローラー入力がロックされるバグを修正
- Giftウインドウにアイテムがある状態でウインドウを閉じると、GiftのD-Padナビゲーションが壊れることがあるバグを修正
- スタッシュタブの設定がD-Padカーソルと連動しない不具合を修正
- バーチャルキーボードが正しく閉じられない状態になり、ゲームパッドからの入力がロックされるバグを修正
- トーテムを召喚しているときにUpheavalのVFXが再生されていたバグを修正
MISC(その他)
- パーティー中にトランジションで切断されることがある問題を修正
- Forgotten Gravesで、Infernal Husk patrolのマーカーがマップに表示されない問題を修正
- The Ancient Cavern, The Verdant Lakes, The Ancient ForestのBGMを修正
- Risen Lakesをスキップし、"Admiral's Dreadnaught "クエストがアクティブまたは完了した状態でRisen Lakesに戻ると、"Immortal Empire "クエストが完了できなくなるバグを修正
- 戦闘に遅れて参加した一部の敵がアニメーションしないバグを修正
- Last Refuge Guardの死亡アニメーションがループしていたバグを修正
- Move Or Break Destructible左クリックオプションが機能していなかったのを修正
- Rogue, Acolyte, Sentinelのいくつかのクリッピングの問題を修正
- Wraithlord’s Harbourの装備解除時にWraithlordが消えないバグを修正
- ハードコアのキャラクターが死ぬと、スタンダードの隠し場所のデータがリセットされてしまうバグを修正
- モノリスおよびアリーナでの長時間のセッションで発生していた大規模なメモリー・リークを修正
- オンライン・プレイにおいて、特定のアビリティに関連して発生していた小さなメモリー・リークを修正
UI
- ゲームのバージョンが新しい改定を表示していなかった問題を修正
- アイテムドロップ時に他のアイテムを見ていた場合、アイテムのラベルが表示されないことがあったバグを修正
- レガシーキャラクターが誤ったハードコアキャラクターとして表示されることがあったバグを修正
- dodge時にフローティングテキストが表示されないバグを修正
- ローカライゼーションの変更と修正
- ラダーメニューを開くとインベントリUIが正しく閉じない問題を修正
- 時折、オーバーレイマップのズームがデフォルトで極端なズームになり、オーバーレイマップが全く機能していないように見える不具合を修正
- 時折、ツールチップのgamble/purchaseプロンプトが非常に大きなサイズで表示されるバグを修正
- 装備不可能なアイテム(keyなど)をForgeウィンドウに移動しようとすると消えてしまうバグを修正
- 一部のパッシブのUIエレメントが、そのパッシブのポイントが削除された後も表示され続けていたバグを修正
- RogueのT10 Helmetのレイヤーに関する問題を修正
- いくつかのRogueとAcolyteのアニメーションを修正
- 地面に落ちているアイテムを見たり拾ったりできない状態になることがある問題を修正
- プレイヤーキャラクターが装備のビジュアルや表示名を読み込まないことがある問題を修正(代わりにデフォルトの熊の絵文字の名前が表示される)
- ThetimaNPCの上にあるクエストアイコンが正しく更新されないことがあった問題を修正
QUESTS & SCENES(クエスト&シーン)
- Fixed an issue where a boulder was in the way in Lost Catacombs Monolith Echo Scene
- The Scorched Groveをクリア後に、Heoboreaウェイポイントをアンロックするための複数のフェイルセーフを追加
- The Osprix Warcampにあるrailway-stopでオブジェクトの衝突を修正
- The Burning Pierで届かない宝箱がある問題を修正
- The Burning PierにいるNPCがアニメーションしないのを修正
- Forest Trails Monolithの地面のテクスチャを修正
- The Wengari Fortressの祭壇の配置を修正
- Mak’Elka Lower Districtで床の一部が視覚的に欠けていたのを修正
- The Dreadnought’s DeckでAlric’sが囚われている檻が視覚的に開かなかったのを修正
- Yuliaを倒す際にステップで死亡しその後ゾーンに戻った場合、Soul Cagesの位置が表示されないバグを修正
CHANGES(変更点)
- 最後に選択されたチャットの言語を記憶する方法を追加し、常に英語にデフォルト設定されるのではなく、初回にシステム言語を使用するようにしました
- ゴールドドロップ時のアニメーションを追加
- モノリスの5つのEchoにシーンバリエーションを追加し、Welryn Outskirtsのパフォーマンスを改善
- “Jump the Deck”の次のシーンに入ったときのみクエストを完了するように変更。これにより、プレイヤーが何らかの理由で次のシーンに行かなかった場合でも、クエストトラッカーは次のシーンを指し続けることができます。
- Pannionが第2章への裂け目を作った後、End of Timeへのウェイポイントのロックを解除し、プレイヤーがTimeriftを使わずに進めるようにした。
- 前パッチ以前にクエストを持っていたプレイヤーのために、Artem's Offerの完了チェックを追加
- Deep Harborを完了した後にLake Liathに進まずに離脱したプレイヤーのために、Deep Harborのクエストを完了した際にLake Liathのウェイポイントのロックを解除
- ソロ・キャラクター発見(SCF)またはソロ・アカウント発見(SAF)チャレンジのいずれかを離脱する際に、派閥の進行状況をマージするためのサポートを追加しました
- SCFのキャラクターを放棄すると、ファクションの進行状況がSAFの進行状況とマージされます
- SAFのキャラクターを放棄した場合、派閥の進行状況と通常の進行状況がマージされます
- 誤ってSAFをSCFとして放棄しないよう、設定パネルのオプションを修正
- Brigandine Bootsが、PrimalistのT24ブーツの3Dアートを使用するように変更
- ソーシャルパネルに起動時の更新機能を追加し、ソーシャルパネルが開かれるのを待つ代わりに、起動時にフレンドリストをロードするようにした
- Ulatri ScavengerのFirebreathアビリティのサイズを縮小
公式フォーラムのパッチノート
原文(英語)を確認したい方は、こちらをご覧ください。
まとめ
この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説しました。今後もアップデート情報や攻略情報などをお届けする予定ですので、引き続きお楽しみに!