いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Last Epoch攻略:どこよりも詳しいパッチ1.0.2~1.0.2.1情報!変更点は?

この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説します。

 

BUG FIXES(バグ修正)

QUESTS(クエスト)

  • Elder Gasparのクエスト状態にアクセスする前にImmortal Empireのクエストを受けられるケースがあった問題を修正
  • Void Assaultクエストの最後にモンスターの群れを倒した後、Council Chambersへのエレベーターが表示されない不具合を修正

CONTROLLER(コントローラー)

  • コントローラー使用時に、インタラクション(チェストを開ける、NPCに話しかけるなど)する際の問題を修正
  • Y(または△)ボタンののマッピングに関する問題を修正
  • マウス使用時にコントローラーのキーバインディングが消える問題を修正
  • コントローラバインディングダイアログを B(または◯)ボタンで閉じることができるようになりました
  • アクションがバインドされた後、ナビゲーションカーソルが対応するアクションバインドボタンにリフォーカスするようになりました

UI

  • パーティメンバーがアリーナに入った後、自分がアリーナに入ることができず、UIを開くことができない不具合を修正
  • 「Steamが必要です」と「ライセンスが必要です」が別々のエラーになる不具合を修正
  • マウスをホバーしたときに、一部の敵が赤い輪郭を描かなかったり、部分的にしか描かなかったりしていた問題を修正
  • マウスをホバーしていないときにアイテムのツールチップが表示されていた問題を修正
  • キャラクター選択時に「キャラクターが見つかりません」と表示されることがあった問題を修正
  • Maceth and Leydaの肖像画に一貫性がなかった問題を修正

SKILLS(スキル)

  • Elemental Novaのダメージ範囲が、increases to its area of effectの影響を受けなかった不具合を修正
  • 変身後に人間の姿に戻ると、プレイヤーモデルが見えなくなる不具合を修正
  • チャネリングされた移動スキル、特にフFlame RushとShield Rushがプレイヤーを移動に固定し、アビリティが終了するまでプレイヤーを視覚的に移動させないことがあった不具合の大半を修正

OTHER(その他)

  • パーティの移行時間を若干改善
  • Festering Sewersでの視覚的なずれを修正
  • The Ancient Cavernで画面上部に奇妙な三角形が描画されていた修正
  • プレイヤーをスポーンする際に無敵に設定し、猶予時間を与えることで、プレイヤーが早死にする問題を修正
  • チャットでゲームガイドをリンクする際の問題を修正
  • プレイヤーが他のプレイヤーがその場で走っているのを見る原因となっていた、以前のパッチからの変更を戻しました(戻された変更は、シーンに参加したときにプレイヤーがアニメーションしないのを修正することを目的とした修正でした)
  • ダンジョン実行中に死亡したプレイヤーがゲームから移行し、即座に切断される原因となっていたバグを修正
  • Soulfire Bastion Dungeonのボスを倒したあとに、Soul Gamblerエリアへの移動できないバグを修正

 

CHANGES(変更点)

SKILLS(スキル)

GhostflameのSpirit KindlingノードとDive BombのCloud Gathererノードに関する修正です。

Ghostflame
  • GhostflameのSpirit Kindlingが、効果時間中にレイスに当たったことがあり、現在レイスに当たっていない場合、プレイヤーに適用されてしまうバグを修正
Dive Bomb
  • Cloud Gathererを個々のSmoke Bombに1回だけ適用するように変更

これらのノードはどちらも例外的にオーバーパフォーマンスですが、今すぐ変更する理由ではありません。これらのスキルが特にサーバーをクラッシュさせる傾向があるため変更するのです。

私たちの現在のスタンスは、例えばProfane VeilのVampiric Bloodノードのようなスキルであっても、サイクル途中のバランス調整は行わないというものです。このノードは意図されたものよりもはるかに強力ですが、パフォーマンス上の問題は発生していないため、次のサイクルのパッチで変更される予定です。もちろん、このスタンスはフィードバックを受け入れるものであり、絶対的なルールではありません。バグの修正や、サイクル半ばでのバランスに影響する変更の要望が高ければ、調整することもあります。

これらの変更はパフォーマンス上の理由から行われたものですが、これらのスキルやノードのパワーレベルにも大きな影響を与えます。そのため、自動的にいくつかの疑問が生じますが、以下に最大の疑問と思われる点について簡単なQAを掲載します。

  1. 既存のエントリーはリーダーボードから削除されますか?
    現在のエントリーをリーダーボードから削除することはありません。私たちは、この選択が、リーダーがいるときにリーダーボードをプッシュする一部のプレーヤーのモチベーションに影響を与えるというマイナス効果があることを理解しています。しかし、エントリーを削除した場合、他にも多くの悪影響があります。主に、このような状況でランキングを削除すると、プレイヤーはサイクルの最後までこのようなやりとりを秘密にする動機付けとなり、私たちが次のサイクルに間に合うように行動することがより難しくなります。
  2. Dive Bomb’s Cloud Gathererはリリース当初から知られており使われていたのに、なぜ今修正するのですか?
    私たちはノードのバランスが崩れても構わないと考えていましたが、後になってプレイヤーがSmoke Bombsを維持しながらEchoを周回していることに気づきました。つまり、Smoke Bombsがどんどん積み重なるとサーバーが不安定になり、最終的にはクラッシュしてしまうのです。私たちは、バランスではなく、サーバーの問題のために、この問題をサイクルの途中で修正しています。
  3. 現在と同じようなパワーを保ちつつ、サーバーの問題をなくすような形で修正してはどうだろう?
    純粋な数値ではなく、適切なバランス変更のためにスキルを調査するにはかなりの時間がかかる。デザインの議論から実装、QA、そして最終的にはマージとリリースまで。このような場合、残念ながらこの時間がかかるということは、他のバグや新しいコンテンツに費やす時間を犠牲にすることを意味します。

OTHER(その他)

  • キャンペーン中、プレイヤーが手動でクリックしてシーンを切り替える必要がある
  • さまざまな奇妙なUI/UXを改善
  • Arena Keys/Arena Keys of Memoryの売却価格を大幅に引き下げました
    Arena keysの売却価格が6500 → 175に変更
    Arena keys of memoryの売却価格が7250 → 265に変更
    これは、MGプレイヤーがゴールド稼ぎのためにCoFをレベルアップさせ、Arena Keysが報酬となるprophecies を使用する必要があると感じる負担を取り除くために行われた。
  • CoFボーナスがモノリスの経験値本に適用されないように修正
    XP Tome Rewardは直接的なアイテム報酬ではないので、これは厳密にはバグ修正といえます。Factionは経験値の獲得に影響を与えることを意図しておらず、アイテムの入手方法のみを意図しています。

 

公式フォーラムのパッチノート

原文(英語)を確認したい方は、こちらをご覧ください。

 

まとめ

この記事では、Last Epoch(ラストエポック、以下LE)のパッチノートについて解説しました。今後もアップデート情報や攻略情報などをお届けする予定ですので、引き続きお楽しみに!