いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

Outer Wildsプレイ日記#6:おお勇者よ、死んでしまうとは情けない

f:id:Innomaru:20210302025542j:plain

Nintendo Switch版が2021年夏発売予定のOuter Wilds(アウターワイルズ)を、一足先にEpic Games版でプレイ中です。入手した手がかりや考察・仮説、次回以降のToDoメモを残していくことでゲームプレイに役立つのではないかと思い、日記として記録していくことにしました。

このプレイ日記は重要なネタバレを含む可能性がありますので、今後プレイする予定のある方は読まないほうがいいかもしれません。また自分用のメモとして謎をリスト化していきますが、それに対する解説やネタバレを求めるものではありません

前回の日記はこちら

 

物語は核心へ

徐々にこの宇宙の成り立ちについて、Nomaiたちの行動の時系列などの全貌が見え始めたアウターワイルド。未探索の場所も少なくなってきて、今回のプレイで終わるかなーと思ってたら探索に難航して終わりませんでした…。

多分次回がラストです!

 

太陽の調査

f:id:Innomaru:20210302030206j:plain

太陽ステーションを調査。太陽ステーションへのワープポイントは他に入り口がない以上、砂を利用したサボテン無効化ギミックと判断し、開始直後から塔に張り付いてなんとか入れました。でもやっぱりサボテンに刺さった

f:id:Innomaru:20210302030359j:plain

太陽ステーションで得た情報で、Nomaiたちの行動の時系列をようやく理解できました。めっちゃ重要。

 

砂時計の双子星(Hourglass Twins)の調査

f:id:Innomaru:20210302025655j:plain

灰の双子星プロジェクトのコアとなる場所を調査。内部ではNomaiの計画について、衝撃の事実が!その事実を知った瞬間こそ「なんて勝手な!」と思ったものの、太陽ステーションで得た情報と総合すると「んーまあ…」的な立場になりました。

 

巨人の大海(Giant's Deep)の調査

軌道探査砲・発射モジュールを調査。軌道探査砲など星以外もLスティック押し込みでロックオン&速度同調できるからそれで到達が楽になるね!ただ新しい情報は何もなかった…。

 

闇のイバラ(Dark Bramble)の調査

f:id:Innomaru:20210302031431j:plain

前回調査したけど母船について未探索ポイントが残っていたので再調査。スイッチに気を取られて、こんなど真ん中にオブジェクトがあることに気づかなかった。どうりで前回宇宙の眼の座標を入れても何も起きないわけだ。

これで、あそこからあれをここに持ってきて宇宙の眼の座標を打ち込むのがゴールだよね?そうに違いない!と確信。問題はアンコウ、貴様らだ!あと、船、破損してないのかな…?

 

量子の月の調査

f:id:Innomaru:20210302031028j:plain

量子知識の塔、量子試練の塔で得た知識を総合して探索するんだね。ようやくラストダンジョンに到達という気分でわくわくしながら散歩。ところがジャンプしたら重力が軽すぎたのか宇宙に放り出されてしまいました…良い子のみんなは真似しないでね!

てことで続きは次回。

 

謎とか考察とか仮説とか(ネタバレあり)

前回立てた仮説がこちらの2つ。

  1. Nomaiは実は生きてるのでは?
    →やっぱり死んでそう。宇宙の眼探査機の発射は自動っぽいし、太陽ステーションは28万年前に破棄されてるし、仮面が受信しているデータも自分とGabbroくんと探査結果のみでNomaiの記憶は受信してない(=記憶の送信元がいない)し。
  2. 超新星爆発までの22分間のタイムループと見せかけてループではないのでは?
    →やっぱりループっぽい。灰の双子星プロジェクトで得た情報から、データを過去に送ってるから蓄積されたデータから何回ループしてるかまで把握可能。まどか☆マギカでいう、すべての因果がまどかに集中した状態だね☆パラレルワールドを生成して探査を実行してるのかなーとか思ってたんだけどね。
  • Nomaiが22分間のネガティブインターバルによって過去に送ろうとしていたものはなにか?
    →理解した。
  • そもそもループがはじまる契機は?
    →灰の双子星プロジェクトの成功または失敗。Nomaiにとっては失敗だが、主人公たちハーシアンにとってはまだ成功の余地が残されていると理解。
  • 灰の双子星プロジェクトの防護殻は超新星爆発をも耐える設計 。殻にわずかでも隙間があれば大惨事、逆に言えば殻がちゃんとしてれば超新星爆発さえもNomaiにとってはさしたる問題ではない?
  • 灰の双子星プロジェクトとは?
    →そげな恐ろしかこと考えちょったかね!
  • Chertくんが複数みた超新星爆発と、Nomaiがいう輝く火花星系の3つの太陽が爆発したというのはこの星系の話?3つの太陽のうちひとつは黒き岩の太陽(=脆い空洞?)、ひとつは闇のイバラ?、もうひとつは?
    →仮説:宇宙の眼?まだわからない。
  • 宇宙の眼は「この宇宙」より古くから存在している
    →仮説:宇宙の眼とは、ブラックホール化した前宇宙そのもの?まだわからない。

 

現状の航行記録

f:id:Innomaru:20210302033821j:plain

残タスク

  • 量子の月の探索
  • 宇宙の眼への到達と探索

ほいじゃまた明日。

 

次回の日記はこちら